

分岐点

早いもので、明日はもう12月です。
逆を考えれば今日は11月最後の日。
言わば生活の中の小さな分岐点。

しかし人生を思えば、常に分岐点の中に居ると言っても過言ではありません。

例えば今の僕ですが、
「明日も早いけど書きたい事があるからブログ更新するか」
という自分と、
「明日も早いから、さっさと寝よう!」
と自分。
結局ブログ更新を選んだのですが、
この選択が正しかったのか、正しくなかったのか・・・
それは明日にならなければ分かりません。

ただ、自分で選んだ選択ですから、明日どうなろうとも自業自得。
大人の世界でしたら、そう言って済む話かもしれません。

しかし、子供たちの世界では必ずしもそうではありまえん。
その時その時の選択が、もしかしたら今後の人生において、
大きな違いとなって表れるかも知れないんですよね。

「TVばかり見ていないで勉強しなさい!」
とか、
「朝練くらいしないと追いつけないよ!」
とか、
「○○は○○の天才だよ!」
とか。

何気ない一言で、子供の将来を大きく左右する可能性を多分に秘めています。

そう考えると、子供たちに多大な影響を与えかねない、
大人の助言というのは、非常に大きなウエイトを占めています。

子供の「人生の分岐点」に常に対峙しているという緊張感。
自身を振り返れば、あまりそういったものは今まで意識して来ませんでした。

ひかりが丘ミニバスのTコーチを引き受けてから、
一つの言動がどれだけ子供たちに影響を与えるのか?
を常々考えてから言葉を発するようになりました。
僕にとって大きな分岐点です。

6年生が卒業にどんどん近づく今、かけてきた言葉の一つ一つが、
果たして正しかったのか?正しくなかったのか?
答えが出るまで分からないという超難問ですが、
正解であって欲しい・・・心からそう願っています。


プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
