スポンサーサイト


生涯 勉強!

本日は朝から1日セミナーに参加していました。
仕事で使うツールが新しくなったので、その内容の確認と、
メリット、デメリットの把握、新機能の勉強などしてきました。
セミナーを受け、改めて最近の進化のスピードは物凄いと痛感しました…。
こりゃ勉強サボったらすぐにチンプンカンプンです。

若かりし頃、小学校、中学校、高校と上がるにつれ、
勉強や試験などが段々と難しくなっていきますので、
当時の僕は、早く大人になりたがっていたのを憶えています。
勉強から解放され、小遣いなどではなく、稼げば稼いだだけ使える大人になるんだと、
かなり甘い大人像を抱いておりました(ーー;)。

もしかしたら、今の子供達の中にも、
同じ様に考えたことのある子が居るかも知れませんが、
残念ながらその考えはブッブーです!
人間たるもの、生涯勉強なんだな~(´ε` )。

だけど、あまり悲観する話では無いですよ!
子供のころのカリキュラムに沿って、半ば詰め込まれる勉強と違い、
大人の勉強は、好きでする勉強だったり、どうしても生活に必要だからする勉強だったりと、
その動機がまったく違うからです。
それに、新しいことを覚えるって、やっぱり楽しいですもんね!

好きこそものの上手なれ。
学校の勉強もそう、バスケットの勉強もそう。
やっぱり、嫌だなぁ嫌だなぁ・・・と思って習うのと、
何でも吸収してやろう!と興味深々で習うのとでは、
その吸収力も、応用力も、全く違ったものになりますからね!
是非是非、色々な事に興味を持って、勉強をどんどん好きになって下さい。
きっと、その一つ一つがみんなの財産になりますから。

ちなみに、僕は大人になってもやっぱりお小遣い制でした・・・
「明日の遠足のおやつは一人300円まで!」
といった小学生の金銭感覚で今も生活しています
スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
