スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ試合へ!

僕の登録しているバスケット関係のメールマガジンに、
試合に臨む心構えについて書かれたものが配信されてきました。
とても良い内容でしたが、そのまま転載すると問題になる可能性もありますので、
僕なりに噛み砕いたものを書き込みします。

--------------------------------------------------------------------------

大切な試合前になると、多くの子ども達が

「大切な試合だから、120%のプレーをしよう!」
「大切な試合だから、いつも以上にたくさん食べて、たくさん寝よう」
「大切な試合だから、いつもより多くシューティングしよう」

と、いつもと違うことをして、いつも以上の自分を期待しています。

大切な試合に対して、強い思いを持つことはとても大事なことですが、
その一方で、このような考え方で試合に望むと、
残念ながらあまりいい結果につながらないことが多いようです。

なぜなら人は、持てる力の100%までしかだせないからです。

自分の持っている実力”以上”をだそうとして、
いつもと違うことをしようとするから、
いつものようなプレーができなくなってしまうのです。

いつもと違うことをしようとするから、
うまくできるか不安になって緊張してしまい、
いつのも実力すらだせないまま終わってしまいます。

いつも以上にたくさんシューティングしたりするから、
打ち疲れたりして試合の時に感覚が崩れてしまいます。

いつも食べないものを食べて、お腹を壊してしまったり、
いつも以上にアップをして、いつも以上に汗をかいて、だるくなってしまったり、
いつもと違うコンディショニングでプレーするから、うまくいかないのです。

大切な試合で一番大事なことは、自分の力を100%出し切ることです。
そのために普段の練習で100%の努力を重ねるのです。

いつも通りに試合にのぞむこと。
それが実はとても難しいことなのです。

今までみんなが積み重ねて来たものに自信を持ちましょう。

大切な試合でベストを尽くすためには、試合直前だけ特別な何かするのではなく、
試合に向けて、普段から最善の練習や準備をし、
試合ではただ、自分の持っているものを全部だせば良いのです。

これから大切な試合が続きます。
今夜も練習がありますが、一回、一回の練習を丁寧に、
100%の姿勢でのぞんで下さい!
スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。