スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年・毎年

先日、地元の夏祭りが行われました。
同時に、6年生にとってはまた一つイベントが消化されたことになります。
毎年・毎年、繰り返されるイベントではあるのですが、
毎年・毎年、見る景色は違ってきます。


試合開始前の円陣。

毎年、多少のアレンジが加わったりするものの、
本来の型そのものは決して変わることの無い、
先輩から代々受け継がれた伝統ある円陣です。

最近のひかりが丘の子供達は、声がよく出るようになってきました。
練習中も、試合会場でも、試合中でも、挨拶も。
その成果が円陣にも現れ、最近の円陣は迫力すら感じます。

気合を入れよう!良い試合にしよう!!

そんな意気込みが感じられ、非常に清々しい思いにさせてくれます。
が、ただ一つ、何かが足りていない感じがします。

それは「本当の一体感」です。

試合前の円陣は、ただ大きい声を出すものではなく、気合を入れるためだけでもなく、
チームの気持ちを一つにまとめ、仲間を感じ、お互いを鼓舞しあうものです。

お互いの手を取り合い、顔を見渡すことで仲間を感じ、仲間の状態を察し、
時には励まし、励まされしながら、チームの意思統一をはかること。
そうして気持ちが高まりあうことで、初めて大きな声が出るのだと思います。
声を出さなきゃいけないのではなく、自然と出ちゃうものなのです。

円陣で手を取り合ったら、一呼吸ついて仲間の顔を見渡してみよう。
最高のチームメイト、最高の仲間がそこに居ます。
次にアイコンタクトで試合への意気込みを確認しあいます。
自分は一人じゃない!みんな同じ思いでここに立っているんだ!
みんなで良い試合を作っていくんだ!!
そうした気持ちの高まり、一体感をみんなで共有してもらいたいと思います。
全員が気持ちを一つにしたその上で、大きな声で気合を入れるのです。

今のみんなを見ていると、それは決して難しいことでは無いように思います。


一つ一つ消化されていくイベントの裏で、
一つ一つカウントダウンが始まっています。
短い小学校時代のクラブ活動ではありますが、
そこで得られるものはきっと一生の宝物になります。

毎年・毎年、使う言葉ですが、
本当に「あっっ!!」という間に時は過ぎて行きます。

仲間と過ごす、かけがえの無い時間を無駄にせず、
決して変わること無い友情と、色あせることの無い豊かな思い出を
子供達全員が得てもらいたいと切に願います。
スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。