

毎年・毎年

先日、地元の夏祭りが行われました。
同時に、6年生にとってはまた一つイベントが消化されたことになります。
毎年・毎年、繰り返されるイベントではあるのですが、
毎年・毎年、見る景色は違ってきます。


試合開始前の円陣。

毎年、多少のアレンジが加わったりするものの、
本来の型そのものは決して変わることの無い、
先輩から代々受け継がれた伝統ある円陣です。

最近のひかりが丘の子供達は、声がよく出るようになってきました。
練習中も、試合会場でも、試合中でも、挨拶も。
その成果が円陣にも現れ、最近の円陣は迫力すら感じます。

気合を入れよう!良い試合にしよう!!

そんな意気込みが感じられ、非常に清々しい思いにさせてくれます。
が、ただ一つ、何かが足りていない感じがします。

それは「本当の一体感」です。

試合前の円陣は、ただ大きい声を出すものではなく、気合を入れるためだけでもなく、
チームの気持ちを一つにまとめ、仲間を感じ、お互いを鼓舞しあうものです。

お互いの手を取り合い、顔を見渡すことで仲間を感じ、仲間の状態を察し、
時には励まし、励まされしながら、チームの意思統一をはかること。
そうして気持ちが高まりあうことで、初めて大きな声が出るのだと思います。
声を出さなきゃいけないのではなく、自然と出ちゃうものなのです。

円陣で手を取り合ったら、一呼吸ついて仲間の顔を見渡してみよう。
最高のチームメイト、最高の仲間がそこに居ます。
次にアイコンタクトで試合への意気込みを確認しあいます。
自分は一人じゃない!みんな同じ思いでここに立っているんだ!
みんなで良い試合を作っていくんだ!!
そうした気持ちの高まり、一体感をみんなで共有してもらいたいと思います。
全員が気持ちを一つにしたその上で、大きな声で気合を入れるのです。

今のみんなを見ていると、それは決して難しいことでは無いように思います。


一つ一つ消化されていくイベントの裏で、
一つ一つカウントダウンが始まっています。
短い小学校時代のクラブ活動ではありますが、
そこで得られるものはきっと一生の宝物になります。

毎年・毎年、使う言葉ですが、
本当に「あっっ!!」という間に時は過ぎて行きます。

仲間と過ごす、かけがえの無い時間を無駄にせず、
決して変わること無い友情と、色あせることの無い豊かな思い出を
子供達全員が得てもらいたいと切に願います。

Comment

Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
