

仲良し軍団

毎年感心しているのですが、今年の6年生は特に仲が良いんです。

普段は別々の小学校に通うメンバーですが、そんな些細な事情など、どこ吹く風。
顔を合わせれば7人でワイワイと楽しそうに話していたり、遊んだりしています。

以前、近隣チームの保護者の方やメンバーさんからも、
ひかりが丘の仲良しな雰囲気や、試合中にメンバーで声を掛け合う姿、
喜びを隠さずにハイタッチする姿など、
「見ていて本当に楽しそうで、子供達が憧れています。」
と告白(?)され、とても嬉しく思ったものです。

さて、そんな仲良しメンバーにも、話の振り役、盛り上げ役、笑わせ役等々、
役割は多少あるようで、そんな事情がもっとも垣間見られるのが、
試合会場の往復送迎車の車中です。

ひかりが丘では最近、配車の際に6年生は6年生で固めて乗車しているのですが、
その車内はもうズーラシア(動物園)状態!!
話の振り役がポッとテーマをだすと、全員で飛びついて話し始めます。
そのうち盛り上げ役が枝葉をつけ、笑わせ役が登場し、いじられ役に飛び火し、
そのうちギャーギャー、ピーピー、ドンドン、パンパンと声が大音量になり、
サスペンションションがギシギシと軋み始めます。

最初の話自体は大した事無いんですよ。
「あの車の後ろに、女湯の札が置いてあるよ!」とか。
そこから話が広がる広がる!!
そして、話声や笑い声がうるさいうるさい!!

どこのチームも同じだと思いますが・・・

その声、
試合中に出してください!!

さぁ、いよいよ・・・と言うか、あっという間に秋季大会です。
前々からくどい様ですが、このメンバーでの試合は、
この先、一試合、一試合と減っていきます。
仲良し軍団、残りわずかな一試合、一試合を
最高に楽しくプレーして、最高の笑顔を見せてくれよ~。

Comment

No title

監督さん良いこと言いますね
自分も学校がバラバラの4・5年生を教えてます
野球はバスケよりも試合中考える時間がいっぱいあるので
考える時間が沢山あるので、次どう動くとかチーム内で会話
をいっぱいするように常日頃いっています。
休憩時間でもいいのです。

しかし、何も考えずに言われたことを『ハイ!』という返事だけしている
子供は指導者からはわかります

神奈川で№1になるチームを見ていると試合中は監督やコーチから
ほとんど指示はないのです
指示がなくても自分自身で考えていてもし違っていたら監督やコーチ
からちょっとしたアドバイスがあるだけです

これが出来るようになると本当に強いチームになるんだと思いますよ

チームの仲間は仲がいいことは良いことですが
時には悪い所も指摘しあうようにして
克服することで一層信頼できる仲間に変身出来ると・・・

練習でいっぱい泣いて
試合で笑えるようになりたいですね

No title

監督のコメントは流石に手厳しい(;´Д`A。

でもその中に、誰よりも真剣にチームを指導して下さってるからこその重みがあり、また、チームへの思いがにじみ出ています。

今のチーム事情、チーム状態、チームの在り方を誰よりも理解して下さってるからこそ出る叱責なのだと、有難く頂戴します。

記事の内容とタイミングはまだまだ勉強が必要です_| ̄|○。

No title

このブログも少し自粛したほうがいいかな!! 
今週末は大事な試合があります。
ひかりが丘は真剣に目標に向かって狙ってます。
6年生も考えてください。
同じ学校じゃないから車の移動時間も貴重なミィーティング場所です。
浮かれてるチームは最後にどんでん返しがあります。
最後に笑えるよう君たちが考えなさい。
いつまでもゲーム中、指導者の采配で動くようじゃ上は狙えません。
普段の練習でしっかり身にしてください。
厳しいようですがそのために教えてます。
Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
