

臥薪嘗胆

「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」

意味は、

「目的を達成するために、どんな苦労にもじっと耐えること。」

う~ん。なかなか良いですね。
似たもので、

「悔しさをバネに頑張る!」

これは良く聞きますよね。
臥薪嘗胆はこれに近い意味の四字熟語です。

ただ思うのですが、
苦労にじっと耐える・・・悔しさをバネに・・・
とありますが、悔しい気持ちが沸々とわかなければ、
また、その悔しい気持ちから、もっと頑張ろうと自分にムチ打をたなければ、
耐えるほどの苦労にもなりませんし、バネは今以上に縮むことはありません。

縮まないバネでは、大きくジャンプすることは出来ません!

次のチャンス、順位決定戦は23日(金)に決まりました。
ほぼ1週間後です。
でも、たった1週間でも真剣に取り組めば、大きく成長することだってあります。

先日の敗戦以降、みんなは何かを心に秘めましたか?
そして、目標に向けて新たにアクションを起こしていますか?

繰り返しますが、たった1週間でも、真剣に取り組めば
大きく成長することだってあるんです。

次のチャンス、必ず結果を出してくれると信じています。
それまでの道のりがどんなに苦しくても、
みんなが決めた目標を達成するまで頑張ろう!!

Comment

No title

ありがとう

No title

うぐっ…
ありがとうございます!
確かに、子供達も読んでますからね!
臥薪嘗胆(がしんしょうたん)。
ルビいれておきます!

No title

読めない・・・・・
Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
