

親孝行

練習や試合の応援に来て下さる保護者様には、お気付きの方、
また当然とばかりにご存知の方も多いと思いますが、
大分前から子供たちの応援する選手名が不思議な暗号のようになっています。
苗字でもない、名前でもない、あだ名って感じでもない・・・

そう、プロリーグや高校、中学バスケでは当たり前に飛び交う、
「コートネーム」
で呼び合っているんです。
ちょっと恰好いいですね

このコートネーム、先程も書きましたが苗字や名前をもじったものでもなく、
あだ名ともまたちょっと違い、バスケットに対する思いや、目標、モットー、
プレースタイル等になぞられてつけられることが多いものだそう。

子供たちにとってコートネームは第二の名前。
もしかしたら、コートに立つときにだけ生まれ変われるような、
そんな不思議な力も持っているかもしれません

実はこのコートネームの 「名付け親」 は 監督 です。

コートネームだからと言って、なかなか簡単につけられるものでもありません。
子供達と普段からずっと接している監督だからこそ、
その子のプレーの特徴や、こうなって欲しいという願望などが、
きっとポンポン飛び出してくるんでしょうね。
そして、そのコートネームにはにかみながらも誰一人文句も言わず、
むしろ全員が思わず頷けるような名前が出てくるんですから、
これはもうさすがとしか言いようがありません。

最近ようやく定着してきて、試合中にもコートネームで呼び合えるようになってきました。
明後日の試合、広いスポーツセンターのコートに立つ子供たちが、
大きな声でコートネームを呼び合い、躍動する姿に思いを馳せます。
教わったバスケットを元気よく、楽しそうにプレーする姿。

保護者にとって、また、名付け親にとっても、
最高の「親孝行」なのではないでしょうか。

楽しみにしています。

Comment

名付け親

実は・・・・
本当の名付け親はなんとうちの娘たちなんです。。。。
でも、ちゃんと相談はしましたよ!!
日曜は頑張ってもらうしかないです。
なんとその日は娘の中学の都大会の試合も入っていますが・・・
この間、八○○一中に勝って並に乗っているから我慢します。
子供たち、きっとやってくれるはずです。
最近の動きは、実にいい!!
Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
