スポンサーサイト


第42回全国ミニバスケットボール大会中止のお知らせ

~日本ミニバスケットボール連盟より抜粋~

皆様には日頃、本大会開催のためにいろいろお世話になっております。
さて、標記大会についての中止をお知らせいたします。
年に一度の全国大会であり、開催に向けて努力してまいりましたが、
3月12日におきました東日本巨大地震による被害の大きさ、交通網の混乱、
電力不足による計画停電の実施、それに伴う電車の運休等、
さらに原子力発電所の事故による高濃度放射能の拡散、余震の頻発などの状況を考え、
参加者及び関係者の安全確保が難しいと判断いたしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

残念です。

大地震、大津波という「天災」、
物資不足、交通網の混乱・原発という「人災」の前に、
子供達の努力や夢が詰まった大切な大会が中止に追いやられてしまいました。

しかしながら・・・
ツイッター等を通じて、今大会に出場予定だったチームの
指導者の方や保護者の方と、少なからず知りあえたのですが、
どこのチームの子供達も、この決定について文句を言う人は居なかったそうです。
逆に子供達から「全国大会へ行く交通費」などの寄付が出来ないか?
と自発的に発言があったそうです。

とても素晴らしいですね。

今、巷では「大人の千羽鶴」なる運動が広がりをみせているそうです。
大人の千羽鶴とは、(旧)千円札の裏に書かれた鶴を折り鶴に見立て、
義援金として寄付をしようという運動だそうです。
(新千円札に鶴は居ませんが、気持ちは同じです)
一人で千羽は出来ませんが、みんなで千羽ならできそう。

と、言うわけで別に偉ぶるつもりはありませんが、
流れに乗っかって、ファミリーマートのファミポートから
ささやかながら、数羽飛び立たせてきました。

同じ全国大会を目指した子供達、出場予定だった被災地の子供達に、
1日でも早い復興と笑顔を。

スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
