

夢の跡

夏草や兵どもが夢の跡

松尾芭蕉が作った俳句の中でも、特に有名な俳句です。

ただ夏草だけが生い茂るばかりのこの場所は、
かつて義経の臣下や藤原一族の者たちが功名・栄華を夢見て奮戦し、
儚く散っていった居城。
すべてが一炊の夢と消えた哀れさに心奪われる・・・

といったところでしょうか。
詠んだ場所は奥州平泉(岩手県平泉町)となっています。


6年生が去り、シーンと静まり返った体育館を想像したら、
この「夢の跡」という言葉が出てきました。

監督やコーチの指導に「はい!」と大きく返事をしたり、
コートネームで呼び合いながら練習をしたり、
低学年に手取り足取り教えてあげたり、
大きな声で笑い、時には悔し泣きをしたり。

みんなとにかく賑やかで、素直で、バスケットが大好きな、
とっても素敵な子供達でした。


6年生が居なくなった体育館をもう一度想像してみます。

そこに大きな返事はありますか?
元気に仲間を呼び合う声はありますか?
新入部員に教えてあげることはできますか?
いい笑顔で練習できますか?
負けて悔しいと思えるほど、練習できますか?
バスケットは大好きですか?

新チームは「夢の跡」と思わせないように、体育館を賑わせてくださいね!
もっともっと声を出して、元気な姿で6年生を送ってあげよう!!


6年生との練習はあと2回。
送る会まであと2週間。


Comment

Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
