スポンサーサイト


上中大会でのひとこま

先日行われた上中春季大会。
激戦を終えた直後の表彰式で、嬉しい出来事がありました。

それは何かと言えば・・・

A・Bチームの1位、2位、3位で表彰された全チームが
賞状やトロフィーなどを受け取った後に回れ右をし、

「きをつけ~! 礼!」
「ありがとうございました!!」

と、挨拶する姿を見れた事です。
声の大小はまだまだありましたが、とても嬉しく思いました。

え?あたりまえ??

そうですよね。当たり前なんです。

しかし残念ながら、本当につい最近までそれができていなかったんです。

去年までは、賞状をもらった後にそそくさと列に戻ってしまうチームや、
軽く会釈するだけのチーム。何をすればいいのかモジモジしてしまうチーム。
そんな感じの表彰式でした。

ちょうど1年前の上中春季大会最終日の記事です。

この時にひかりのBチームの子供たちが始めたのをきっかけに、
その輪がどんどん広がり、先日の大会でやっと浸透した感じがしました。

これは他所様のチーム批判でも、ひかりが丘の子供達の自慢でもありません。
今までもきっと子供たちは、こうした挨拶がしたかったのだと思います。

ただ、いざ前に出ると恥ずかしかったり、タイミングが合わなかったり・・・。
それで、会釈で終わってしまったり、モジモジしてしまったり。
そんな感じに見て取れたので、1年前のBチームの子供たちに、

「もう最後の大会だから、1年間の感謝の気持ちを、
 きちんとあいさつで表してきなさい。」

と、きっかけを作り、1年を経て先日の表彰式につながったのです。


共に戦ってくれた仲間。
相手をしてくれたライバルたち。
応援・サポートして下さった保護者。
指導して下さった監督・コーチ。
大会運営して下さった役員さん。

そんな方々に、1年間支え続けて頂いた感謝のあいさつ。

「ありがとうございました!」

と、きちんと言葉にして伝えることができました。

特に6年生にとっては、最後のあいさつです。
感謝の気持ちを伝えられて、みんな本当に良かったね!

スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
