スポンサーサイト


映画はスマホで!

すみません。今日はあまりミニバスは関係ありません・・・

昨夜 1:00頃。
夕食を取りながら、練習試合のビデオを見ようと思いTVをつけた瞬間、
笑撃的なCMが目に飛び込んで来ました!!

↓↓それはこれ↓↓



「映画~はスマホで・映画~はスマホで・映画~はスマホで!!」

未だに耳から離れません。

僕らの世代は殆ど知っているかと思いますが、
原曲は恐らく、かの有名なロックバンド、Guns N' Rosesの
「WELCOME TO THE JUNGLE」
僕達が高校時代にはまったアルバム、
『アペタイト・フォー・ディストラクション』の中の1曲です。

これだけならCMに有名な曲を乗せただけって言う良くある話なのですが、
驚き、そして感心したのがその手法です。

本来はボーカルのアクセル・ローズが、あの甲高い声で、

♪ In the jungle
Welcome to the jungle
Watch it bring you to your syananananananana knees, knees♪

とシャウトしている部分なのですが、
肝心の歌詞・リードボーカルのメロディラインを全て無視して、
スラッシュが奏でるギターのメロディに
「映画~はスマホで・映画~はスマホで・映画~はスマホで!!」
と、歌詞を乗せてしまっているんです。

多分いままでもこういった手法は数多く行われているのだと思いますが、
同じアルバムの中の名曲「sweet child of mine」のイントロと合わせて、
誰もがみんな真似して弾いていたフレーズだったので、
妙な懐かしさと共に、「そっちに乗せたか!」と言う感心で、
今朝も耳から離れずにいました。

今朝は久々に『アペタイト・フォー・ディストラクション』を流しながら出勤。
当時はウォークマンでしたが、高校時代に戻ったような錯覚を覚えました。

こうした、曲についてくる思い出もあるんですよね。
卒部していった卒業生は将来、どんな曲を聴くとミニバス時代を思い出すのかな?
「GEE」? 「YELL」? 「バスプラ」?
いづれにせよ、素敵な思い出がよみがえるといいですね!

その思いで作りの一環、「卒業旅行」がいよいよ明日、明後日です!

明日・明後日、なんとか晴れますように!!
そして、楽しい思い出がたくさんできますように!
スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
