スポンサーサイト


スイッチ!

今日は雨・・・バスケもなし・・・
こうなると、ひかり日記としてのネタが無くなります。
ネタが無いというのは、ブログにとって深刻な問題です
なので今日は、昨日の娘達の様子を無理やりアップ!!です。

昨日は普段の週末ではまずできない、ショッピングというものに行きました
お目当ては・・・長女のバッシュです。  やはりここでもバスケ・・・
半年履いた長女のバッシュはもう靴底がツルツルで、限界だったのです
店で色々揉めたものの、結局履き慣れた同じ型、同じサイズのバッシュを購入。
怪我防止の為にも、今の足に合った履き慣れたものという選択肢が優先されました。

さてこの間、三女はヒマでヒマで仕方がない・・・
「私にもトイ○ラスでおもちゃを買え!」とギャーギャー言い出しますが、ここは無視。

次は、もうすぐ誕生日を迎える次女のプレゼントを買いにパステルへ。
バスケットボールやバスパンを勧めるも、どうやらかわいい文房具を所望している様子。
とは言っても、そう簡単に決まるものでもなく、ここでも三女がギャーギャー言い出します
「私にも買って!」「アイス食べたい!」「ガチャガチャしたい!」等々・・・
しかし、ここでも厳しいお父さんは首を縦に振らずに、必死に気をそらす作戦で抵抗します

そんなこんなで家に帰っても、当然三女は自分だけ買ってもらえずに不機嫌モード。
ぶーすか言いながらふて寝しちゃうかな?っと思っていたのですが、
突然 「自転車の補助輪外して練習する!」 と言い出しました。
えええっっ??今から??練習???と、正直面倒な気分でした
だってですね・・・補助輪ついててもフラフラしてるんですよ?
わずかに日も沈みかけた頃、1時間やそこらで乗れるとは到底思えませんから。
「え~?」「いまから~?」など、ぶーすか言ってると、妻が一言
「いっつもバスケ・バスケで遊んでやれないんだから、相手してあげな!!」

へ~い・・・・

仕方なく、補助輪を外して練習開始です。
当然フラフラして、またぐことすらままなりません。
そんな時、またいだ姿勢でバランスを崩してパタッと倒れてしまいました。
「あ~・・これで諦めるかなぁ」と思っていると、なにやらぶつぶつ言っています。
「・・・・ない・・・・・・・ぶ・・・・・れる」
ん?何だろうと思っていると、また少ししてパタッと倒れ、つぶやきました。
「痛くない、痛くない・・・大丈夫・・・まだ頑張れる・・・」
そ・・そんなに真剣に練習してたのか!!

ここでカチッとスイッチが入りました!!
よ~し!!乗れるようにしてやる!!!と。

それから場所も移動し、猛特訓です。
途中ものすごい勢いで転んで、手や顔を擦りむき、泣いた時も、
痛そう~・・・大丈夫かな~・・・という心を抑え
「大丈夫!!そんなもん痛くない!!そんなんで泣いてたら自転車なんか乗れるか!!
自分が乗れるまでやるって言ったんだから、さっさと練習再開だ!!」
と、鬼指令を発令します
その後、半ベソを書きながらも奮闘すること1時間・・・
ついに自転車に乗れるようになりました
まだ曲がることはいまいちですし、時々危なっかしいですが、立派に一人で進んでいます。
これには僕もびっくりです。三女もちょっと誇らしそう。

子供って、本当に吸収力があるんですね。
親の方が子供の成長を止めてしまっている事もあるのだと実感しました。
「まだ早い」「まだできないよ」なんて親のエゴ?
やらせてみると、ぐんぐん吸収してできるようになります。
バスケットでもきっと同じでしょう。興味を持ったプレーには、
「まだ早い」と決め込まずに、プレーさせてもいいのかな?
そう感じさせてくれた三女の頑張りでした。
スポンサーサイト

Comment

そうですね!頑張りましょう!!
復興の手伝いは、色々な形で僕たち大人の仕事。
子供達は成長することに集中して良いんですよね!!

体育館でバッシュの鳴く音、ボールの弾む音が早く聞きたいです。

昨日・今日は1年分!?長男と遊びました。
練習のない3日間って今まであったかな? 正月ぐらい!早く
体育館で練習がしたい。
と、思う子供が何人いるかな?
練習行ってるほうが静かでいいよ!と思ってるお母さん 何人いたかな?
震災に遭われた方々には誠にすみません。
でも、子供たちには罪はありません。あの日は2度と戻ってきません。
なんとか1日も早く復興し、そして、子供たちのバスケをしている笑顔・泣いている顔・困った顔・喜んでいる顔を早くみたいです。
でも、昨日・今日大変貴重な日々でした。
みんな、頑張ろうぜ!!!
Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
