スポンサーサイト


DVD (お願い)

週末に行われた試合のDVDへのダビングが、
今朝完成しました。



新たにひかりが丘に加入して下さった方や、
DVDを焼いている趣旨を失念してしまった方のために、
おさらいと、お願いをしたいと思います。

大体、土曜日に試合があった時は、
翌日の日曜日にDVDを渡すように心がけています。
日曜日に試合があった時は火曜日の夜練に持って行きます。

2試合で終わる時は、試合のビデオを見ながら、
その日のうちにダビングを終えさせますが、
3試合だったり、低学年試合が入ってきたりすると、
月曜日の夜中にもう一度作業をして、火曜日に間に合わせます。

何故そんなに急ぐ必要があるのか?

それは、子供たちに試合後、できるだけ早く見てもらいたいからです。
試合のイメージが新鮮に残っていればいるほど、
他の角度から見たプレーが、すんなりとそのイメージとリンクします。
その上で、自分の動きや仲間の動をより深く理解し、
自分の反省、チームの反省、改善策が見えてきます。
試合に勝ちました!!
で終わっていたら、成長のスピードは鈍化します。

勝つには勝ったけど、もっとこうしたら良かった。
そうか!○○ちゃんに、次はこう動いてもらおう。
この連係プレーはいいなぁ。練習でもう一度復習して定着させよう。
等々・・・
チーム力向上のために、勝ち試合でも沢山学ぶことはあるんです。
勝ち試合でこれですから、負け試合はもっと沢山あるはずです。

その学習、復習、反省をいつするんでしょうか。
1週間後ですか?1ヵ月後ですか?半年後じゃもう手遅れですよね?

と言うわけで、たとえ何試合あろうとも、
次の練習までに間に合わせるようにDVDを作成しています。

先日、ふとした時に回っているDVDを目にしました。
が、そこにあったのは去年の6年生、OG達の試合のDVDでした。
しかも、それすらまだ全員に回っていません。

記念DVDでしたら、後でゆっくり見て頂いて構わないのですが、
ひかりが丘で回すDVDは、上記の意味合いが強いものですので、
是非是非、素早いローテンションの確立をお願いしたいと思います。

僕も少し、対策としての考えもいくつかあるので、
役員さんを通じて投げかけてみたいと思います。

全てが子供たちのため、さらにはチームのためになりますので、
何卒ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます
スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
