スポンサーサイト


人脈

昨日、役員さんより連絡がありました。

今週の練習、監督の都合が悪いということで、
コーチ陣に指導可能かどうかの問い合わせ連絡です。

平日の練習はいつも、監督におんぶに抱っこ状態。
こういう事態になって、今更ながらその事に気付かされます。
そして、その指導のおかげで、先日の県大会優勝があったのです。

こういう時こそ役に立ちたい思いはあるのですが、
誠に申し訳ございませんが、本日の練習にも行けそうにありません。

ちょうど今日は先約があり、某・料理の鉄人のお店で開催される、
ディナーパーティなるものに参列します。
当然、仕事がらみですので、単なる食事会にあらず、
新たな人脈作りの一環です。

さて、人脈とは、
「お互いに良い影響を与え合う友人・知人」
のことです。

実は監督、この人脈作りにおいても、ひかりが丘ミニバスのために、
日々、地道な努力活動をして下さっています。
1日大会や、先日の県大会、練習試合等で、
ひかりが丘・監督の名刺を渡しては声掛けをして下さっています。
その中から連絡を取り合い、スケジュールを調整してくれています。

そのおかげがあって、毎週のように試合ができたり、
未対戦のチームなどと交流が持てたりしているんですよね。

去年の夏前の頃だったか、監督に
「仕事も忙しいのに、練習から人脈作りまで、
 いつも本当にありがとうございます!」

と伝えた事があります。

その時の監督の返答は・・・
「いやぁ。名刺渡すのはいくらでもできるけどね。
結局は子供たち次第なんだよね。
子供たちのプレーが目に留まらないと、声もかからないから。
来年は沢山声かけてもらえるかなぁ。」

でした。

人脈を作るきっかけは作れても、そのきっかけを人脈までつなげられるか?
それを決定させるのは、子供たちのプレー・・・だけではなく、
指導者の育成方針であったり、チームとしての品位だったり、
保護者の在り方だったりもします。
チームが同じ目標に向かって1つにならないと、
こうした人脈も築けず終いになってしまいます。

その時監督が遠い目で見ていたひかりの子供達は、
県大会優勝と言う、誰の目から見ても分かる実績を残しました。
そして、そのメンバーがそのままの形で今年も戦っていきます。
1年間共に戦ってきて、チームとしての結束も固まったと思っています。

きっと今年は色々なチームと交流が持てますよね!監督!!

ちなみに、木曜日の練習は・・・
調整して何とかします!!
スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
