スポンサーサイト


言ったよね?

「丁稚のすすめ」
という本があります。
作者は迎賓館や国会議事堂等にも特注家具を収める、
注文家具の名店、秋山木工の代表、秋山利輝さんです。

その中の一説にこういった内容があります。
(僕なりに要約してあます)

「人間は不思議と、頑張りすぎると反動でその後怠けてしまう。
しかし、毎日100%で頑張っても1ヶ月経っても、1年経っても、
成長しないどころか慣れてしまい、気がつけば80%しか出さなくなる。
だから毎日101%の力で挑戦しよう。昨日よりも1%多く努力する。」


といったことが書いてあります。
これは何にでも通じることではないでしょうか。

先週の練習時に、このことをホワイトボードに書き、
子供たちに話して聞かせました。

えぇ・・・そうなんです。
40年しか生きていない僕は、
大体感銘を受けた人や本の受け売りで話をしています
しかし、人に話すことで自分へも言った責任を課し、自身の血肉にしていきます。

この日もそう。確かに受け売りではありますが、
子供たちには僕からの言葉として話しをしました。

そして、その話しから派生して、
「誰が居ようとも、居なくとも、毎日同じスタンスで、
101%の力を出す努力をしながら練習すること。」

とも話しをしました。

監督がいるから、居ないから・・・
コーチが居るから、居ないから・・・。
Nコーチだから、NOTコーチだから、Mコーチだから・・・
で、練習態度を変えるのは言語道断!!

この先、チームでも、学校でも、社会に出ても、
一人の人間として、最もしてはいけない事の1つだと、
チームとして、どこからともなく抑制するようにならないとダメだと、
そう言って聞かせました。

ね?
コーチ言ったよね?

昨夜の練習・・・
監督はやむを得ない事情で参加できず、Mコーチが見て下さいました。

で?
昨夜の練習態度はどうでしたか??
とくに5年生!!


見ていなければ分からないとでも思いましたか?
練習後に報告だってちゃんとされてるんですよ?
優勝して、祝勝会ができて、気が抜けていませんか?
うぬぼれているところはありませんか?
スラムダンクの安西先生の言葉を借りれば、
「お前なぁんか勘違いしとりゃせんか?」
ですよ!
優しいMコーチだって、そのうち本気で怒りますよ?
教えて下さるのが嫌になっちゃいますよ?

ただね、先週話したばかりのことを、
怒られて直したって意味無いんですよ。
自分たちで気付き、自分たちで考え、自分たちで抑制して、
自分たちが頑張らないと、意味が無いんです。

非常に残念でなりません。信じていただけに、
そのショックは大きいなんてもんじゃないですよ。

誰がチームをまとめるんですか?
誰がチームを引っ張らなければいけないんですか?
誰がチームを盛り上げていくんですか?

1年生が一番声が大きいってどういうことですか??

このままだと、個人も、チームも、大きな成長は望めません。
だからこそ・・・新人戦の前だからこそ、
あえてチームに喝を入れさせて頂きました。
子供たちの気付き、奮起を期待します。

最後に、前術の著書から再び引用します。

「心が一流なら、必ず技術も一流になる。技術40%、人間性60%。」

スポーツも同じ。技術より心術。
先ず優先されるべきは礼儀、そして努力。

人格完成に努めて下さい。
スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
