スポンサーサイト


うちの長女

みなさまこんにちは!
今日は体育館のNOTコーチではなく、自宅に居る父親として、
うちの長女をネタにしてみます。

うちの長女は4年生のGW明けから、ひかりが丘ミニバスにお世話になっています。
ミニバスを始めてからもうすぐ丸2年。本当にあっという間でした。

これを見たら娘に怒られるかも知れませんが、運動神経はあまり良い方ではありません。
何を覚えるのも、本当に何度も何度も反復して、やっと一つの動きができるようになるのです。

それでも、練習ではうまくできるのに、試合になるとできなかったり、ミスをします。
焦りや緊張、不安があるのかなぁ。そうするとまたそれらを払拭するように、
自分で決めた地味~な練習を、朝練で繰り返し練習します。
以前は朝練に付き合っていたのですが、最近は夜遅い僕を気遣って、
そっと一人で起きて、朝練に出かけ、大汗かきながら、元気な笑顔で
「おはよう!疲れた~!」 と帰ってきます。

学校から帰るとすぐに宿題や自宅学習を済ませ、また自主練に出かけます。
本当はもっと友達とも遊びたいんじゃないのかな?とも思うのですが、
バスケットが上手くなりたい!!という思いの方が強いようです。

2年間・・・長女は人知れずそうやってゆっくりと成長してきました。
劇的に上手くなることもなく、今でも不細工な動きとかしていますが、
その娘が今6年生になり、チームに必要とされる存在になりつつあります。

何もしなくても、バスケットがどんどん上手くなるのは才能ですが、
努力すること。努力が持続できること。これも一つの才能だと僕は思います。
長女はミニバスを始めたことで、「努力」することを学んでくれたと思っています。
これは非常に大きな財産となる。親バカですが、そう思っております。
その努力が報われるのはいつになるのかなぁ。
報われない努力はない!!と断言できませんが、
努力のない所に報いは来ない!!とは断言できます。

6年生、ミニバス最後の年。
悔いもなく、満面の笑顔で卒業、卒団して欲しいと思います。

ついでにもう一つ。
夜帰ると、長女の机にはきちんと置かれたピカピカのランドセルがあります。
1年生の時、嬉しそうに背負っていた、まさにその時のままのようなランドセルです。
5年間使い続け、今でも使用していますが、型崩れすることなく、傷もなく、
買った時のままのようなランドセル。
長女は本当に物を大切に、大切に使ってくれます。
ランドセルもそうですが、バッシュやエナメルなども、絶対に放り投げたりしません。

面と向かって言うのは気恥ずかしいのですが、
僕はそんな娘が大好きです!
スポンサーサイト

Comment

厳しいようですが日々努力していればひとつ教えたことは
復習し習得する気持ちが大事です。それができなければステップアップは出来ません。次のことが覚えたいのなら・・・
指導者も限られた時間で子供たちを教えチームをまとめなければ
なりません。
子供たちは、まず、帰ったらノートに書き込む習慣が必要です。
わからないことは、次の練習で聞く!ことが大事です。
目標を持った以上成し遂げる気持ちをしっかり持ってほしいですね。最後は自分との闘いです。自分に負けたら終わりです。
努力は他人に見せるものではありません。
小学生には厳しいかもしれませんが頑張って欲しいです。

おっしゃる通り

いつもコメントありがとうございます!

まったくその通りですね。
やっと一つを覚えたら、その前に覚えた一つを忘れちゃったり・・・
本当に一進一退です。

これからも根気強く子供達と関わっていきたいと思います!!

努力なしでは天才は生まれません
そして右肩上がりでは誰もが成長しませんよ
上がったり下がったりを常に繰り返しですよ
指導者も忍耐強く繰り返し言葉と身振りで指導していくしかないのかと・・・・
Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
