

監督の様子

とあるバスケ一家の話です。
もっとも、今回は我が家の話なので、早速ネタに入ります。

先日の市大会の夜、いつものようにビデオをダビングし、
ひと段落したところで、みんなでそのビデオを見ながら反省会。
その時、いつもとは様子が違う三女のひ◯ろ。

いつもは主力で頑張ってくれている4年生のか◯んが、
怪我で試合に出られなくなってしまい、
玉突きの格好で試合に出させてもらっているので、
ビデオを見る目も、態度も、真剣そのもの。

「ここでね、スイッチしなきゃいけなかったのに上手く行かなかったの」
「あ!ここは、は◯かと作戦決めて守ったらうまく行ったの!」


などと、自分のプレーを解説しながら見ています。
3年生ながらも、きちんと理解してプレーしているんだなぁと感心。

そんな時、頑張って守って、相手のエースのボールがラインを割ったシーンがあり、
そのシーンを何度も何度も、繰り返し見ていました。
確かにナイスなプレーだったのですが、何度も見返すので、
「いい加減、次を見せてよ」
と促すと、三女が大声で一言。
「あと一回だけ!監督の様子を見てから!! 」

これには家族全員で 「ぶはぁっ!!!」 と噴いてしまいました。
長女、二女、三女とミニバスでお世話になっていますが、
そんな事を言い放ったのも、そんなところを気にしたのも三女が初めてです。

思えば僕が、ビデオを見ながらいいプレーなどがあると、
「おお!これはナイスプレーだ!監督も5m位飛んでるよ。」
とか、
「あ~。これは決めておかないと。監督も膝から崩れ落ちちゃってるよ。」
とか、
「ここでタイムアウト!ほら、監督がひかりの速さでフレームアウトした!」
とか、プレーと監督の様子をセットでつぶやいていましたので、
もしかしたら、そんなところが三女に移ったのかも知れません

ひかりが丘のF監督は、身長が高く、動きが大きく、喜怒哀楽表現も非常に豊か。
そんな監督の一喜一憂する姿を、普段ベンチから全部見ていた三女。
プレーする側になるとその姿が見えなくなるので、
今のプレーは良かったのか?どうすれば良かったのか?を、
ビデオに映る監督の様子から伺おうとしたようです。

結局そのシーンでは監督の姿までは納まってなく、
次のシーン、次のシーンでいちいち、「監督の様子」を見るために、
何度も、何度も巻き戻す三女なのですが、プレーを映しているので、
なかなか監督の様子までは映っていません

「なんで監督が映っていないの!」

と憤慨する三女。
誰か今度、「監督の様子」専用カメラを設置して下さい


Comment

No title

かんとく〜の声が聞けるまで頑張りたいですね‼︎
子どもたちに、家族に、保護者に、従業員に感謝☆☆☆

No title

監督のベンチワークは独特の味があって好きですけどね!

いいプレーの時は、これでもかっていうくらいの喜びがあふれ、
まずいプレーの時は、叱っても必ず「こうしないと」という
フォローが入るからその場で理解ができますから。

なにより、子供達が本能で監督の愛情を嗅ぎ取っているから、
試合が終われば、かんとく~ かんとく~v-344 ですからねv-398

冷静沈着

指導の態度もスマートにしないといけないですね!
あるゲームを観ていたら痛切に感じました。
さあ、市大会 準決勝 頑張りましょう‼︎
Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
