

夢は必ず叶うもの?

仁川アジアパラリンピックが今日で閉幕しますね。

障害を持ちながらも、とてつもない努力を続けた
一流のアスリートたちがしのぎを削り、頂点を目指して戦いました。

オリンピック、パラリンピック、世界大会、全日本選手権など、
大会の規模は違えど、それぞれの大会を目指す選手の思いは、
きっとそう大きくは違わないと思います。

まず夢を抱き、夢を目標に定め、
目標に向かって自分が何をしなければならないかを考え、
そして目標に向かって行動し、時には自分を見つめ直し、
方向性を修正しながら目標に向かって努力しているのです。

よく勝者が、
「夢は必ず叶います!!」
と言っているのを耳にします。

しかし、そんな言葉を聞くにつけ、
「頑張れば必ず夢は叶うなどと無責任なことを言うな!」
と揶揄する人も出てきます。

ただ僕は、選手は嘘を言っているとは思えません。
だって、実際に夢に向かって誰よりも努力し、
誰よりも汗を流し、誰よりも涙を流し、それでも諦めずに、
夢を追いかけて、やっと叶えられた瞬間の言葉ですから。

揶揄する人の、恐らく大部分は、
・夢を語るだけで行動を起こさない
・夢を持つことすらなく、人の失敗を笑う
ような人なのではないかと思っています。

他にも、夢はあるけど・・・
・トレーニングする時間が無い
・お金がかかる
・良い指導者が居ない
・持って生まれた素質が無い etc
などと言っては、
「だから必ず叶うなんて言うな!」
と声高に叫ぶ人もいます。

確かに、夢を描けば、誰でもその夢を叶えられるとは限りません。
でも、夢を叶えた人は、必ずしっかりと自分の夢を持っています。
そして、失敗も、挫折も、人のせいにすることなく、
反省や努力を繰り返して、夢を叶えてきたのだと思います。

うまくいかないことを人のせいにして終わる人と、
自分が何かを変えて行かないと、何も変わらないと考える人。
両者の間には、人生の豊かさにおいて、きっと大きな差がでます。

現在、ひかりが丘ミニバスは怪我人が出て、ちょっとしたピンチです。
しかし、みんなには、「部員が欠けてるから仕方ないよね・・・」
と、夢や目標ををあきらめたりしてほしくは有りません。
自分たちの力で、自分たちの夢を叶えるべく、
今まで重ねてきた努力を無駄にしないように、
気持ちを切り替えて、また努力を続けて下さいね。

今週末は県大会の2日目。
そして、もうすぐそこに、最後の大会・・・
チャレンジカップが控えています。

Comment

Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
