

週末の結果報告

週末に行われました練習試合及び、
神奈川県秋季大会の結果を報告します。


山梨遠征強化練習会

10月25日(土)

会場:大月市立七保小学校

参加チーム:猿橋さん(山梨県)、玉穂さん(山梨県)、
初狩さん(山梨県)、船橋ベリーズさん(東京)、ひかりが丘

第一試合
ひかりが丘 31-24 猿橋さん

第二試合
ひかりが丘 39-18 初狩さん

第三試合
ひかりが丘 24-15 船橋ベリーズさん 

第四試合
ひかりが丘 28-34 玉穂さん


でした!!

県大会前日でしたが、折角猿橋さんにお呼び頂いたので、
あえて山梨県へと遠征に行ってきました!!

結果として、これが本当に良い練習会となりました
スキルだけではなく頭も使い、バスケ脳を育てる猿橋さん。
小さいながらも、スピードで圧してくる初狩さん。
仮想、某チームと言えそうな船橋さん。
同じく、仮想、某チームと想定した玉穂さん。
4試合、余すことなく楽しめ、また、収穫の多い練習会でした!
お誘い下さった猿橋さんをはじめ、対戦して下さった皆様。
本当にありがとうございました


平成26年度 第36回 神奈川県秋季大会

会場:秦野総合体育館 Dコート

2日目

2回戦
ひかりが丘 31-18 田戸さん

3回戦
ひかりが丘 84-12 柿生さん


でした!

2回戦は横須賀1位の田戸さん。
何せ大きい!!
ひかりの1Q出場3年生と比べると、まさに大人と子供・・・
しかし、昨日の練習試合で試合勘ばっちりのメンバー。
高さに臆することなく、ひかりが丘のプレーをしてくれました!
市大会で山田さんに敗れた反省も生き、見事勝利しました!

これで、神奈川県ベスト8が決定!!
アクシデントがあった中、良くここまで上がってこれました

そしていよいよ、関東1位・・・いや、全国1位とも噂される、
川崎市代表の柿生さんとの念願の対戦です!!

その柿生さん。
いやぁ・・・やっぱり強い!!
素早い寄りからの、粘り強いディフェンス。
ミートから1対1へのスピード。
切り替えの早い攻守。速攻。
そして、外す気がしないシュート。
(実際はフィールド55%、フリースロー94%)
こりゃぁ全国レベルだわ・・・
と、素直に関心させれました。

ひかりが丘の6年生は開始直後に意気消沈??
どこかで チーン と鳴っていそうなムードの鶏が丘の試合。
これじゃそもそも試合にすらならんぜよ!!
あげく、退場やらなにやらで、最後までベストで戦えず、
再戦に向けたデータ収集も中途半端に

でもね、いっても相手は同じ小学生。
確かに、1,2Qは3、4年生がふんだんに出場するひかりは
柿生さんに比べたら不利とは言えるでしょう。
だけど、そこを6年生が頑張って、引っ張って、
みんなでしのいできたのがひかりが丘じゃない?
3,4Q、それまでのビハインドをはねのけて、
勝ってきたのがひかりが丘じゃないですか?

正直言って、今のスキルレベルはかなり差があります。
でも、相手は同じ6年生。どうしてそんな差になったのか?
それは、きっと今までの練習への取り組む姿勢の差だと思いますよ。

教えてもらったことを、すぐに忘れる子は居ませんか?
教えてもらったことを、何も考えずに繰り返しているだけになっていませんか?

教わったことを理解し、消化し、練習を繰り返して昇華させ、
次のステップへ早く進みたいという努力をしない限り、
この差は永遠に埋まりませんよ。
くどいですが、相手は同じ6年生。
そして、この先もずっと同じ中学生、同じ高校生と続いて行きます。

どこで自分に鞭を入れられるか。
どこで自分自身を変えられるか。
明確な目標を体験した今なら出来そうな気がしませんか?

ちょっと古いですが、
「今でしょ!!」
ってやつですよ。

指導陣など、与える側から与えることはいくらでもできます。
でも、プレーヤー本人が、自分から変えようとしないと何も変わりませんよ。

チャレンジ予選まであと1ヶ月弱。
いつもと同じ1ヶ月になるのか。
それとも、今までとは違った1ヶ月になるのか。

目の色が変わる瞬間を見せて下さい。


[Aチーム通算 124戦:96勝27敗1分]
[Bチーム通算 45戦:29勝13敗3分]

Comment

Secre

プロフィール

ひかりが丘ミニバス

Author:ひかりが丘ミニバス

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
